プロジェクトを新規作成してみよう
概要
最終更新日:2020/02/13
Unreal Engine4(以下:UE4)で新しいプロジェクトを作成する方法の説明を書いた記事です。
主に次の項目に該当する方に向けて書いています。
まだUE4をインストールをしていない方はこちらからインストールしてください。
- UnrealEngine4でプロジェクトの作り方が分からない
- UnrealEngine4の新規作成の各項目の内容を知りたい
起動方法
UE4の起動方法は二種類あります。
- Epic Games Lancherから起動から起動
- Unreal Engine4実行ファイルから起動
Epic Games Launcherから起動
Epic Games Launcherから起動する場合は以下の手順で起動できます。
- 左のメニューのUnreal Engineをクリックする
- 画面の右上の「起動」ボタンをクリックする
複数のバージョンをインストールしている状態で、
起動するバージョンを指定するなら起動の右のドロップダウンボタンを
クリックしてください。
Unreal Engine4実行ファイルから起動
実行ファイルからの実行は左下の検索項目で「Unreal Engine」を検索したり、
ショートカットをクリックすることで起動することができます。
初回起動のみ
初回起動時のみネットワーク許可やデバイス許可のウィンドウが
表示されることがあるので、OKやアクセス許可をクリックしてください。
- チェックが入っていることを確認してください。
- アクセス許可をクリックしてください。
プロジェクト選択
プロジェクト作成は用意された複数のカテゴリの中から
プロジェクトに適したカテゴリを選択してから次の画面に進みます。
- プロジェクトに適したカテゴリを選択します。
- 選択後は「次へ」ボタンをクリックします。
テンプレート選択
次の画面ではカテゴリ毎のテンプレートの選択を行います。
テンプレートはファーストパーソン用やサードパーソン用など数多く用意されています。
-
テンプレートの種類
複数のジャンルのテンプレートが用意されています。
-
テンプレートの説明
テンプレートの構成内容についての説明が書かれています。
-
アセットタイプのリファレンス
テンプレートで使用しているアセットの種類が書かれています。
※アセットとは素材や機能のことです。
-
クラスタイプのリファレンス
テンプレートで使用しているクラスの種類が書かれています。
テンプレートを使用するメリット
テンプレートを使用することのメリットとして以下のことが考えられます。
まず、開発しようしているゲームに近いテンプレートを選ぶことで、
開発がある程度進んでいる状態から始められます。
その為、開発工数を削減できる可能性があります。
次に、UE4の開発やテンプレートのジャンルのゲームの開発を
行ったことがない人にとっては、そのゲームを開発するために
最低限必要な用意をしてくれていることになるので、
何が必要かを学ぶことができます。
もし、開発を一から始めたいと考えている方は
テンプレートリストの左上にある「Blank」を選択してください。
プロジェクト設定
最後にプロジェクトの設定を行います。
-
プロジェクト選択
ブループリントを使用して開発を行うか、
C++を使用して既存の方法に近いやり方で開発するかを選択します。
-
パフォーマンス選択
ハイエンドの3Dゲームを開発するか
2Dゲームや比較的軽い3Dゲームを開発するかを選択します。
-
レイトレーシング設定
レイトレーシングの使用の有無の選択をします。
※レイトレーシングとは映像をよりリアルに描写する手法と考えてください
-
プラットフォーム選択
ゲームのプラットフォームをデスクトップ or コンソールで行うのか
モバイル or タブレットで行うのかの選択をします。
-
スターターコンテンツ設定
開発に役立つ様々なアセットが含まれている
スターターコンテンツの使用の有無を選択します。
※役立つアセットが多いので初心者の方は有効にした方がいいと思います。
-
作成場所の指定
プロジェクトを作成するフォルダの指定を行います。
デフォルトの場所を変更する際は右側にある「…」をクリックすると
フォルダの変更が可能です。
-
名前の設定
プロジェクトの名前を設定します。
-
プロジェクト作成
ボタンを押せば、今までの設定が全て反映された
プロジェクトが作成されます。
作成完了
これでプロジェクトの作成は終了です。