ゲームオブジェクトとは


概要

ゲームオブジェクトとはUnityで使用するキャラクターやステージ、
カメラにいたるまで、Unityで使用されているあらゆるオブジェクトのことです。
最初は「Hierarhy上に配置できるものは全てゲームオブジェクト」と
考えると分かりやすいかもしれません。

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ゲームオブジェクトの本質

ゲームオブジェクトの本質はコンテナ(入れ物)です。
Unityではこのコンテナに色々なコンポーネント(部品)を追加することで
様々な機能や見た目のオブジェクトを作り出しています。

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コンテナ(入れ物)の検証

以下はHierarchyで作成したCubeのInspectorです。

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このCubeの構成と同じものを空のゲームオブジェクトから作成します。

①.空のゲームオブジェクトを作成する

HierarchyでCreate Emptyを実行します。

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すると「GameObject」という名前のオブジェクトがHierarchy上に作成されます。

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このゲームオブジェクトのInspectorにTransformしかないことを確認してください。

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②.CubeのMeshFilterを追加する

Transformを確認したらAddComponentをクリックして
「Mesh」=>「MeshFilter」を選択します。

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追加されたMeshFilterの「①Mesh項目の〇」をクリックし、
表示されたリストの中から「②Cube」をします。

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選択すると、MeshFilterのMesh項目にCubeが設定されます。

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③.BoxColliderを追加する

次はAddComponentをクリックから「Physics」=>「BoxCollider」を選択します。

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InspectorにBoxColliderが追加されているので確認してください。

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④.MeshRendererを追加する

最後にMeshRendererの追加と設定を行います。
まずはAddComponentから「Mesh」 => 「MeshRenderer」を選択して追加します。

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追加されたMeshRendererの「Materials」項目をクリックします。

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新たに表示された項目の「①Element 0の右端の○」をクリックし、
表示されたリストから「②Default Material」を選択します。

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完成

上の検証でゲームオブジェクトという入れ物に様々なコンポーネントを追加した結果、
Hiearchy上で作成できる「Cube」と同じ構成のオブジェクトが作成できました。

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このようにゲームオブジェクトはどのコンポーネントを追加するかで
機能や見た目が変わるので、ゲームオブジェクト自体は
ただのコンテナであると言えそうです。