パッケージのインポート


概要

パッケージファイルのインポート方法について説明します。
パッケージのインポートとはパッケージファイルを
自分のプロジェクトで使えるようにすることです。

パッケージ

UnityにはAssetsと呼ばれるゲームを開発するために作成したパーツがあります。
このアセットを複数まとめて一つのファイルにしたものをパッケージと呼びます。
パッケージを使用することで他のプロジェクトでアセットを
再利用することが可能になります。

インポート方法

Unityのパッケージインポートには「外部パッケージのインポート」と
「内部パッケージのインポート」があります。
外部パッケージは自分を含めた誰かが開発したパッケージのことを指し、
内部パッケージはUnityが用意してくれているパッケージのことを指します。

外部パッケージ

外部パッケージのインポートは上段メニューのAssets=>ImportPackage=>
CustomPackageを選択します。

unity_beginner_0083

選択したらどのパッケージにするかを選択するためのウィンドウが表示されるので
パッケージを選択して、開くボタンを選択します。

unity_beginner_0084

内部パッケージ

内部パッケージのインポートはは上段メニューのAssets=>ImportPackageで
CustomPackage以外が内部パッケージになるので、この中からインポートする
パッケージを選択します。

unity_beginner_0085

インポート共通手順

パッケージの選択は外部と内部でわかれますが、その後は共通手順となります。

1.インポートファイルの選択

パッケージを選択すると展開されてパッケージに入っている
Assetsのリストが表示されるのでそこからインポートするファイルを選択します。

unity_beginner_0086

1-1.チェックボックス

チェックボックスにチェックが入っているファイルが
インポートされるので必要なファイルのみにインポートしたい場合は
不要なファイルのチェックを外します。

1-2.All

すべてのチェックボックスにチェックをいれます。

1-3.None

すべてのチェックボックスのチェックを外します。

1-4.Cancel

インポートをキャンセルします。

1-5.Import

チェックが入っているファイルをインポートを開始します。

2.インポート開始

Importボタンを押すとインポートが開始されます。

unity_beginner_0087

3.インポート終了

インポートが終了するとProjectViewに新しいAssetsが追加されるので、
これを使用して開発を進めます。

unity_beginner_0088