ツールバーの使い方
-Layout編-


概要

unity_beginner_0057
ツールバーの右端にある「Layout」ボタンを使用するとレイアウトを変更できます。
レイアウト変更で対象となるのはSceneView、GameView、HierarchyView、
InspectorView、ProjectViewです。
Unityが用意しているレイアウトの種類は「2by3」「4Split」「Default」
「Tall」「Wide」の5種類があります。
また、自分で作ったオリジナルのレイアウトを保存することができます。

2by3

unity_beginner_0058

4Split

unity_beginner_0059

Default

unity_beginner_0060

Tall

unity_beginner_0061

Wide

unity_beginner_0062

SaveLayout

自分で使いやすいレイアウトを作ったら、「SaveLayout」を使用して
レイアウトを保存することができます。

保存の手順

レイアウトの保存の手順は以下の通りです。

①.SaveLayoutを選択

レイアウトを作成したらLayoutのリストにある「SaveLayout...」を選択します。

unity_beginner_0065

②.名前を付ける

「SaveLayout...」を選択したら新しいウィンドウが表示されるので
そこでレイアウトの名前を付けます。

unity_beginner_0063

③.保存完了

無事保存ができたらLayoutのリストに追加されるので、
いつでも変更することが可能になります。

unity_beginner_0064

DeleteLayout

オリジナルで作成したレイアウトの数が増えたり、気に入らなかった場合は
「DeleteLayout」レイアウトを削除することもできます。

削除の手順

レイアウトの削除の手順は以下の通りです。

①.DeleteLayoutを選択

Layoutのリストにある「DeleteLayout...」を選択します。

unity_beginner_0066

②.消したいレイアウトを選択

「DeleteLayout...」を選択したら今あるレイアウトをリストアップした
新しいウィンドウが表示されます。
その中から消したいレイアウトを選択すると削除完了です。

unity_beginner_0067

オリジナルも消せる

DeleteLayoutはオリジナルレイアウトも消すことが可能です。

unity_beginner_0068

注意点

オリジナルのレイアウトを削除した場合、元に戻すことはできないので注意してください。
Ctrl + Zなどのやり直し機能もききません。

RevertFactorySettings

レイアウトを増やしすぎたり、オリジナルのレイアウトを消してしまった場合は
「RevertFactorySettings」で初期状態に戻すことができます。

RevertFactorySettingsの手順

RevertFactorySettingsを使用して初期状態に戻す手順は以下の通りです。

①.RevertFactorySettingsを選択

Layoutのリストにある「RevertFactorySettings...」を選択します。
unity_beginner_0069

②.初期化する

「RevertFactorySettings...」を選択したら今あるレイアウトを
リストアップした新しいウィンドウが表示されるので「Continue」を選択します。

unity_beginner_0070

選択したら無事初期化が完了します。

unity_beginner_0071