新規作成


新規プロジェクトを作る

新しいゲームを作る時はUnityで新しいプロジェクトを作成する必要があります。
Unityを立ち上げた後の画面の右上に「NEW」という文字があるのでそこをクリックします。

unity_beginner_001

プロジェクト詳細決定

NEWをクリックすると画面の内容が変わります。

unity_beginner_002

①.ProjectName

開発するプロジェクトの名前を決めます。
どのような名前でも問題ありませんが、ゲームの名前や略称で作成することが多いです。
※日本語はあまり好まれませんので、英字を使いましょう

②.Location

プロジェクトを作成する場所の設定をします。
Unityが自動で設定してくれますが、自分で設定することも可能です。

③.フォルダ参照

フォルダの場所を変更したい場合③のボタンを押します。
すると、以下のようなウィンドウが開くのでプロジェクトを作成したい場所を決めます。

unity_beginner_004

④.3D or 2D

2Dか3Dを選択することでUnityが選択にあった構成でプロジェクトを作成してくれます。
※画面上では3Dに設定されています。

⑤.CreateProject

①~④までの設定が完了したらこのボタンを押します。
すると、設定にあったプロジェクトが作成されますので、
①~④の設定を再度確認してボタンを押してください。

⑥.Cancel

作成をやめたいならこのキャンセルボタンを押せば作成を取りやめることができます。

UnityEditorから新規作成

Unityを開いている状態で新しくプロジェクトを作成するには
上段メニューの「File」をクリックし、表示されたメニューから
「New Project」を選択します。

unity_beginner_005

選択後は起動後の画面が表示されるので「新規プロジェクトを作る」の方法で作成します。