タイムライン入門


概要

タイムラインとは専用のエディタビューを使用して視覚的に
オブジェクトの配置や動作の指示等を行うことができるUnityの機能です。
この機能を使用することでカットシーンなどの演出をPG以外の役職の人が
作成しやすくなります。

環境

Unity 2018.3.8.f1

準備

まずはTimeLineオブジェクトを作成をします。
作成は「ProjectView => Create => TimeLine」で行えます。

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次に作成されたTimeLineオブジェクトをダブルクリックすると
専用のビューが表示されます。

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ビューが表示されたらProjectViewのTimeLineをHierarchyにD&Dします。

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UnityちゃんなどのTimeLineを使用して動かすオブジェクトをHierarchyに配置します。
※配置するオブジェクトですが、次の項目で行う内容の都合上、
 Animatorでアニメーションができるオブジェクトでお願いします。

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設定しているカメラとunitychanオブジェクトのTransform情報です。

オブジェクト Transform
MainCamera unity_0226
unitychan unity_0227

まずは動してみる

エディタの説明は後回しにして、まずはタイムラインを簡単に動かしてみます。
エディタビュー上にある「Addボタン」をクリックすると
メニューが表示されるのでそこから「AnimationTrack」を選択してください。

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するとビュー上に新しい項目が作成されます。

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ここにunitychanなどのAnimatorコンポーネントが設定されている
オブジェクトをD&Dします。

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追加が完了したら●の隣にある「≡」ボタンをクリックして表示される
メニューの中から「Add From Animation Clip」を選択して、
再生したいアニメーションを決めます。

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すると、右側に指定したアニメーションの名前が書かれた四角が表示されます。

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この状態で実行すると再生直後にUnityちゃんがアニメーションします。

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更にもう一つアニメーションを追加すると以下のように
2つのアニメーションが重なって表示されますが、
これはモーションブレンドと同じ状態です。

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起動したら2つのアニメーション(Wati02とWin00)が混じった動きをします。



ブレンドを解除したい場合、重なっているアニメーションをクリックしたまま
マウスを移動させるとアニメーションを移動させることができます。

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こようにAnimationや挙動をタイムライン上に設定して
演出を作ることができる機能がTimeLineです。
アニメーションの再生の開始と終了なども視覚化かされるので、
どのタイミングで始まるか、終わるかが分かるので、
PLやCGなどの様々な役職の人もカットシーンなどの演出を実装できます。

タイムラインエディタビュー

タイムラインエディタビューは「①.タイムラインアセット」
「②.トラック」「③.クリップ」を使用してタイムラインを作成します。

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タイムラインエディタービューの構成
名称 説明
タイムラインアセット トラックとクリップを保持しているデータ
トラック タイムラインで動作するデータの種類
Animation TrackはAnimationに関する設定を出来る
クリップ トラックの具体的な情報を設定する
Animation Trackならどのアニメーションを
いつからいつまで再生するかを設定できる

タイムラインインスタンス

タイムラインインスタンスとはトラックに設定されたクリップを
実行するインスタンスのことです。
AnimationTrackではアニメーションをするオブジェクトが、
AudioTrackでは再生するオブジェクトが必要です。
タイムラインインスタンスがこの「オブジェクト」にあたります。

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基本的な設定方法はインスタンスを設定する枠の隣にある「〇」をクリックして
表示されるリストから選択するか、Hierarchy、Assetsからオブジェクトを
D&Dすることで完了します。

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トラックの種類

トラックの種類は基本的に「Track Group」「Activation Track」「Animation Track」
「Audio Track」「Control Track」「Playable Track」があります。

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今回の記事では各トラックの種類について簡易的な説明を行い、
具体的な使い方については別の記事で書きます。

トラックの種類
種類 説明
Track Group
Activation Track 指定されたオブジェクトのActive設定の管理ができる
Animation Track アニメーションの再生、停止を扱うことができる
Audio Track サウンドの再生、停止を扱うことができる
Control Track Prefabを作成、削除を扱うことができる
Playable Track