プレハブ

概要

プレハブとはゲームオブジェクトを複製する機能、
または複製を前提とし手作られたゲームオブジェクトのことです。
例えば敵の基本データをゲームオブジェクトで作成しておきます。
その敵のオブジェクトを各ステージでそのまま複製することもできますし、
各ステージで複製時に別の挙動、パラメータにすることが可能です。

プレハブの作り方

プレハブの作成はHierarchyにあるゲームオブジェクトを
AssetsにD&Dするだけで作成可能です。
このプレハブを作る作業を「プレハブ化」と呼びます。

unity_0089
unity_0089

プレハブの複製方法

プレハブの複製はAssetsにあるプレハブをHierarchyに追加するか、
スクリプトで動的に作成する方法があります。

Hierarchyに追加

Hierarchyへの追加はAssetsからHierarchyにD&Dすることで複製が行われます。 unity_0090 unity_0090

スクリプトで追加

スクリプトでの追加以下のリンクで説明しています。 ゲームオブジェクトの動的生成と削除

プレハブの削除

プレハブの削除は「Assetsの中のプレハブの削除」
「Hierarchyにある複製したプレハブの削除」の2種類あり、
「Hierarchyにある複製したプレハブの削除」はゲーム中かどうかで方法が異なります。

Assetsの中のプレハブ削除

まず、プレハブを選択して右クリックします。 その後、表示されたメニューの中から「Delete」を選択します。 unity_0093 unity_0093

複製したプレハブの削除(非ゲーム起動)

ゲームが起動していない状態の複製複製プレハブを削除するには Hierarchyで複製プレハブを選択し、右クリックをします。 その後、表示されたメニューの中から「Delete」を選択します。 unity_0094 unity_0094

複製したプレハブの削除(ゲーム起動中)

ゲーム起動中の複製プレハブの削除はスクリプトで行います。 詳細は以下のリンクで説明しています。 ゲームオブジェクトの動的生成と削除