プレハブ
概要
プレハブとはゲームオブジェクトを複製する機能、 または複製を前提として作られたゲームオブジェクトのことです。 例えば敵の基本データをゲームオブジェクトで作成しておきます。 その敵のオブジェクトを各ステージでそのまま複製することもできますし、 各ステージで複製時に別の挙動、パラメータにすることが可能です。
プレハブの作り方
プレハブの作成はHierarchyにあるゲームオブジェクトを AssetsにD&Dするだけで作成可能です。 このプレハブを作る作業を「プレハブ化」と呼びます。![]()
プレハブの複製方法
プレハブの複製はAssetsにあるプレハブをHierarchyに追加するか、 スクリプトで動的に作成する方法があります。
Hierarchyに追加
Hierarchyへの追加はAssetsからHierarchyにD&Dすることで複製が行われます。![]()
スクリプトで追加
スクリプトでの追加はこちらで説明しています。
プレハブの削除
プレハブの削除は「Assetsの中のプレハブの削除」 「Hierarchyにある複製したプレハブの削除」の2種類あり、 後者はゲーム中かどうかで方法が異なります。
Assetsの中のプレハブ削除
まず、プレハブを選択して右クリックします。 その後、表示されたメニューの中から「Delete」を選択します。![]()
複製したプレハブの削除(非ゲーム起動)
ゲームが起動していない状態の複製したプレハブを削除するには Hierarchyで複製プレハブを選択し、右クリックをします。 その後、表示されたメニューの中から「Delete」を選択します。![]()
複製したプレハブの削除(ゲーム起動中)
ゲーム起動中の複製プレハブの削除はスクリプトで行います。 詳細はこちらで説明しています。
