コンポーネント
概要
コンポーネントとはゲームオブジェクトに追加する部品のことです。
数多くの種類が存在し、それらを組み合わせることで、
様々なゲームの状況に合わせたオリジナルのゲームオブジェクトを作ることができます。
コンポーネントの追加方法
コンポーネントの追加はUnityのInspector上で行うか
スクリプトから動的に追加が可能です。
Inspectorからの追加
Inspectorのコンポーネントリストの一番下にある
「Add Component」をクリックすることで、
追加可能なコンポーネントのリストが表示されます。
そこから必要なコンポーネントを選択すれば追加完了です。
スクリプトからの追加
スクリプトからの追加はgameObjectにあるAddComponent関数を使用します。
書式例1:
メソッド名:
AddComponent<T>
戻り値:
作成したコンポーネントのオブジェクト
引数:
なし
内容:
<T>に指定した型のオブジェクトをゲームオブジェクトに追加する
具体例:
// BoxColliderを追加
BoxCollider boxcollider = gameObject.AddComponent<BoxCollider>();
書式例2:
メソッド名:
AddComponent
戻り値:
作成したコンポーネントのオブジェクト
引数:
Type component_type
コンポーネントの種類
内容:
引数に指定したコンポーネントをゲームオブジェクトに追加する
具体例:
// BoxColliderを追加
BoxCollider boxcollider = gameObject.AddComponent(typeof(BoxCollider))
as BoxCollider;
コンポーネントの削除方法
コンポーネントの削除もUnityのInspector上で行うか
スクリプトから動的に削除するかになります。
Inspectorからの削除
Inspectorからの削除は各コンポーネントの右上にある
「歯車」アイコンをクリックします。
表示されたメニュー内にある「Remove Component」をクリックすると
Inspector上からコンポーネントが削除されます。
スクリプトからの削除
スクリプトの削除は「Destroy」関数使用します。
Destroyに削除したいコンポーネントを指定します。
書式例1:
メソッド名:
Destory
戻り値:
なし
引数:
Object obj:
削除したいコンポーネント
内容:
引数に指定したコンポーネントが削除される
具体例:
Destory(collider);
書式例2:
メソッド名:
Destory
戻り値:
なし
引数:
Object obj
削除したいコンポーネント
float delay_time
削除遅延時間(秒)
内容:
引数に指定したコンポーネントを遅延時間が経過した後に削除する