コンポーネント
概要
コンポーネントとはゲームオブジェクトに追加する部品のことです。 数多くの種類が存在し、それらを組み合わせることで、 様々なゲームの状況に合わせたオリジナルのゲームオブジェクトを作ることができます。![]()
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コンポーネントの追加方法
コンポーネントの追加はUnityのInspector上で行うか スクリプトから動的に追加が可能です。Inspectorからの追加
Inspectorのコンポーネントリストの一番下にある 「Add Component」をクリックすることで、 追加可能なコンポーネントのリストが表示されます。 そこから必要なコンポーネントを選択すれば追加完了です。![]()
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スクリプトからの追加
スクリプトからの追加はgameObjectにあるAddComponent関数を使用します。 書式例1: メソッド名: AddComponent<T> 戻り値: 作成したコンポーネントのオブジェクト 引数: なし 内容: <T>に指定した型のオブジェクトをゲームオブジェクトに追加する 具体例: // BoxColliderを追加 BoxCollider boxcollider = gameObject.AddComponent<BoxCollider>(); 書式例2: メソッド名: AddComponent 戻り値: 作成したコンポーネントのオブジェクト 引数: Type component_type コンポーネントの種類 内容: 引数に指定したコンポーネントをゲームオブジェクトに追加する 具体例: // BoxColliderを追加 BoxCollider boxcollider = gameObject.AddComponent(typeof(BoxCollider)) as BoxCollider;
コンポーネントの削除方法
コンポーネントの削除もUnityのInspector上で行うか スクリプトから動的に削除するかになります。Inspectorからの削除
Inspectorからの削除は各コンポーネントの右上にある 「歯車」アイコンをクリックします。 表示されたメニュー内にある「Remove Component」をクリックすると Inspector上からコンポーネントが削除されます。![]()
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スクリプトからの削除
スクリプトの削除は「Destroy」関数使用します。 Destroyに削除したいコンポーネントを指定します。 書式例1: メソッド名: Destory 戻り値: なし 引数: Object obj: 削除したいコンポーネント 内容: 引数に指定したコンポーネントが削除される 具体例: Destory(collider); 書式例2: メソッド名: Destory 戻り値: なし 引数: Object obj 削除したいコンポーネント float delay_time 削除遅延時間(秒) 内容: 引数に指定したコンポーネントを遅延時間が経過した後に削除する
