入力 -キーボード、マウス-

バージョン情報

	5.3.7f1

キーボード入力

キーボードによる入力はInputクラスの「GetKey」「GetKeyDown」
「GetKeyUp」の3種類を使用することで実装可能です。

KeyCode

KeyCodeはGetKey」「GetKeyDown」「GetKeyUp」で使用する共通の引数です。 実体は列挙型で、キーボードのキー1つ1つが設定されています。 例: KeyCode.A => キーボードのA KeyCode.Z => キーボードのZ KeyCode.LeftArrow => キーボードの←

GetKeyメソッド仕様

メソッド名: GetKey 戻り値: 判定したいキーが押されているかどうか true: 押されている false: 押されていない 引数: KeyCode: 判定したいキー番号 内容: 特定のキーが押されているかどうかを判定してその結果を返します。 例: if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { Debug.Log("Aが押されている"); }

GetKeyDownメソッド仕様

メソッド名: GetKeyDown 戻り値: 判定したいキーが押された瞬間かどうか true: 押した瞬間 false: その他 引数: KeyCode: 判定したいキー番号 内容: 特定のキーを押した瞬間を判定してその結果を返します。 例: if (Input.GetKey(KeyCode.B)) { Debug.Log("今、Bを押した"); }

GetKeyUpメソッド仕様

メソッド名: GetKeyUp 戻り値: 判定したいキーを離した瞬間かどうか true: 離した瞬間 false: その他 引数: KeyCode: 判定したいキー番号 内容: 特定のキーから手が離れた瞬間を判定してその結果を返します。 例: if (Input.GetKey(KeyCode.C)) { Debug.Log("Cから手が離れた"); }

マウス入力

マウスによる入力はInputクラスの「GetMouseButton」「GetMouseButtonDown」
「GetMouseButtonUp」の3種類を使用することで実装可能です。

マウスのボタン

「GetMouseButton」「GetMouseButtonDown」「GetMouseButtonUp」に 指定する共通の引数にマウスのボタン位置があります。 こちらは定数が用意されておらず、0~2までの値を指定します。 0 => 左クリック 1 => 右クリック 2 => 中のボタン

GetMouseButtonメソッド仕様

メソッド名: GetMouseButton 戻り値: 判定したいボタンがクリック中か true: クリック中 false: クリックされていない 引数: int button: マウスボタンのID 内容: 指定したいマウスのボタンがクリック中かどうかを 判定してその結果を返します。 例: if (Input.GetMouseButton(0)) { Debug.Log("左クリック中"); }

GetMouseButtonDownメソッド仕様

メソッド名: GetmouseButtonDown 戻り値: 判定したいボタンがクリックされた瞬間かどうか true: 押された瞬間 false: 押された瞬間じゃない 引数: int button: マウスボタンのID 内容: 指定したいマウスのボタンがクリックされた瞬間かどうかを 判定してその結果を返します。 例: if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Debug.Log("今、左クリックをした"); }

GetMouseButtonUpメソッド仕様

メソッド名 GetMouseButtonUp 戻り値: 判定したいボタンが離された瞬間か true: クリックをやめた瞬間 false: クリックをやめた瞬間 引数: int button: マウスボタンのID 内容: 指定したいマウスのボタンのクリックをやめた瞬間かどうかを 判定してその結果を返します。 例: if (Input.GetMouseButtonUp(0)) { Debug.Log("今、左クリックをやめた"); }

問題

問題をダウンロードして以下の仕様を実装して下さい。

・↑を押している間
	ブロックを上に移動

・↓を押している間
	ブロックを下に移動

・←を押している間
	ブロックを左に移動

・→を押している間
	ブロックを右に移動

・左クリック
	ブロックをY軸に時計周り回転

・右クリック
	ブロックをY軸に反時計周り回転

解答はここにあります。