アプリのリリース

■リリースまでの流れ

スマホでアプリを開発する場合、基本はiPhoneかAndroidの2択になるかと思います。
下の表はiPhoneとAndroidの開発環境や使用言語などを比較するための表です。

mb_0001

①.開発時に必要なものをそろえる
	・必要なもの
		アプリを開発する際に必要なものはPCとネットワーク環境があれば開発は可能です。
		PCはiPhoneアプリを開発するのであればMacのPCでないと開発ができませんので、
		MacのPCを購入してください。
		
	・費用
		費用はPCを買うならばPCの代金、そしてデベロッパーの登録料です。
		iPhoneは1年毎に99ドル、Androidは登録時のみ25ドルかかります。
		きちんとリリースまで考えているのならデベロッパー登録は必須です。

②.開発環境をインストールする
	・開発環境
		iPhoneはxcode、AndroidはEclipseまたはAndroidStudioをインストールします。
		現在GoogleはAndroidStudioを推奨していますので、AndroidStudioを
		インストールしたほうがいいかもしれません。
		※ゲームライブラリを使用する場合は別途インストールが必要なものがあったりします。

	・開発言語
		iPhoneはobjective-cまたはswift、AndroidはJava言語を使用します。
		objective-cはMacOSの公式開発言語ではありますが
		swiftもAppleが数年前に開発した言語です。
		現在はswift、objective-cどちらでも問題ないかもしれませんが、
		今後はswiftがメインになるかもしれません。

		ゲームエンジンを使用した場合の言語は以下のようになっています。
		・Unity
			Unityはxcodeのインストールが必須です。
			理由はUnityでiPhoneの実行ファイルの作成を行った場合ipaではなく
			xcodeプロジェクトが書き出されます。
			一方Androidはapkファイルが作成されますので、
			AndroidStudioをインストールしなくても
			Unity単体をインストールすれば開発は可能です。
	
		・OpenGLES
			OpenGLESはxcode、AndroidStudioともにインストールされていますので
			xcode、AndroidStudio以外の何かをインストール必要はありません。
			もし、AndroidでOpenGLをC++で開発したいと考えている場合のみ
			NDKを別途インストールする必要があります。
		
		・cocos2d
			xcode、AndroidStudioのインストールも行う必要があり、
			PythonやNDK(Androidのみ)のインストールも必要です。

③.開発
	開発は開発環境によって異なりますので特に明記はしません。
	ただ、実機でのテストに関してはiPhoneはデベロッパー登録を行っていないと
	データを実機に流すことができません。iPhoneで実機で開発を行う場合は
	デベロッパー登録を行ってください。

④.リリース申請
	リリース申請はiPhoneはAppleの審査が必要です。審査期間は2、3日ほどかかります。
	Androidの方も審査はありますが、24時間程度でリリースされるようです。