座標の基本


概要

座標とはゲームなどでキャラクターなどを表示するための画面上の位置情報のことです。
絵を表示するアプリは全て、座標を使用して絵の表示位置を決めています。
座標は複数の座標軸が交差した位置を原点として位置を設定することで決まります。

座標軸

座標軸とは座標を決めるための基準となる直線のことです。
2つの直線が直角に交わると平面(2D)、3つの直線が直角に交わると
空間(3D)の座標を表現することが可能となります。

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原点

原点とは座標を決めるための基準点のことです。
この点を基準として様々なモノの位置が決まります。
DirectXを使用した2Dゲームではウィンドウの左上、
3Dゲームでは3D空間の中心が原点、Scratchは画面の中心が
原点として扱われており、原点の定義は各アプリ毎に異なります。

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座標の正と負

座標には「正と負」があります。
これは原点からみてX軸なら右か左か、
Y軸なら上か、下か、Z軸なら奥か手前かで正負が決まります。

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ただ、どちらが正か負かは使用しているアプリやエンジンによって
異なるので注意して下さい。

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座標

座標は原点からの距離で数値されます。
例えば原点からX方向に5、Y方向に2とした場合
以下の絵のような位置になります。

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