他人のプロジェクトを開いた時に発生するエラーの解決法


概要

VisualStudioの2017や2019でサンプルなどの他人のコードを実行すると
大量のエラーが発生することがあります。

debug_0023

上の絵のように「C/C++」で作成するプロジェクトを作っているなら
stdio.hが開けないということがあり得ないはずです。
これはWindowsSDKのバージョンがあっていないことが原因の可能性が高いです。

WindowsSDKとは

WindowsSDKとはMicrosoftが提供してくれているWindowsで動作するアプリを作るための
ソフトウェア開発キット(Software Development Kit)です。
このSDKにバージョンがあり、VisualStudioをインストールした時や
VisualStudioの更新時に使用できるSDKバージョンが増えます。

修正方法

エラーは別のプロジェクトで作成された環境で設定されたWindowsSDKのバージョンが
「自分たちが所持しているSDKバージョンと一致していないこと」が原因です。
このエラーの解決法は「SDKバージョンを自分の環境のバージョンに合わせる」ことです。

①.プロパティ画面を開く

まずはプロジェクトのプロパティ画面を開きます。
開き方は「上段メニュー => デバッグ => ~のプロパティページ」を選択します。
※~の部分はプロジェクトの名前が入ります。

debug_0024

②.全般項目にあるWindowsSDKバージョンを確認

プロパティページの左側の構成プロパティの全般項目に
WindowsSDKバージョンの設定項目があるので確認してください。

debug_0025

全般項目にあることは変わりませんが、VisualStudioのバージョンによって
WindowsSDKバージョン項目の位置が上の絵と異なることがあります。

③.使用できるバージョンを選択する

WindowsSDKバージョン項目を選択状態にしておくと
項目の右端にドロップダウンリストのボタンが表示されます。
このボタンをクリックすると使用できるバージョンのリストが表示されるので
その中から今回のプロジェクトで使用するバージョンを選んでください。

debug_0026

数字が大きいほうが新しいバージョンなので、最も数字を選びましょう。
※チームで統一したバージョンがあればそちらを選択してください。

④.OK or 適用ボタンをクリックする

最後に画面右下のOKか適用のボタンをクリックすれば設定が反映され、
大量にあったエラーが消えてなくなります。

debug_0027

もし、この設定を行ってもエラーが残り続けるのならば
その原因は別なところにあります。