座標

■概要

座標とはゲームなどでキャラクターなどを表示するための
画面上の位置情報のことです。
絵を表示するアプリは全て、座標を使用して絵の表示位置を決めています。

●座標軸
	座標軸とは座標を決めるための基準となる直線のことです。
	2つの直線が直角に交わると平面(2D)、3つの直線が直角に交わると
	空間(3D)の座標を表現することが可能となります。

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●原点
	原点とは座標を決めるための基準点のことです。
	この点を基準として様々なモノの位置が決まります。
	DirectXを使用した2Dゲームではウィンドウの左上、
	3Dゲームでは3D空間の中心が原点、Scratchは画面の中心が
	原点として扱われており、原点の定義は各アプリ毎に異なります。

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●座標の正と負
	座標には「正と負」があります。
	これは原点からみてX軸なら右か左か、
	Y軸なら上か、下か、Z軸なら奥か手前かで正負が決まります。

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	ただ、どちらが正か負かは使用しているアプリやエンジンによって
	異なるので注意して下さい。

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●座標
	座標は原点からの距離で数値されます。
	例えば原点からX方向に5、Y方向に2とした場合
	以下の絵のような位置になります。

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