プレハブ

■概要

プレハブとはゲームオブジェクトを複製する機能、
または複製を前提とし手作られたゲームオブジェクトのことです。
例えば敵の基本データをゲームオブジェクトで作成しておきます。
その敵のオブジェクトを各ステージでそのまま複製することもできますし、
各ステージで複製時に別の挙動、パラメータにすることが可能です。

■プレハブの作り方

プレハブの作成はHierarchyにあるゲームオブジェクトを
AssetsにD&Dするだけで作成可能です。
このプレハブを作る作業を「プレハブ化」と呼びます。

	unity_0089

■プレハブの複製方法

プレハブの複製はAssetsにあるプレハブをHierarchyに追加するか、
スクリプトで動的に作成する方法があります。

	・Hierarchyに追加
		Hierarchyへの追加はAssetsからHierarchyにD&Dすることで
		複製が行われます。

		unity_0090

	・スクリプトで追加
		スクリプトでの追加以下のリンクで説明しています。

		ゲームオブジェクトの動的生成と削除

■プレハブの削除

プレハブの削除は「Assetsの中のプレハブの削除」
「Hierarchyにある複製したプレハブの削除」の2種類あり、
「Hierarchyにある複製したプレハブの削除」はゲーム中かどうかで方法が異なります。

●Assetsの中のプレハブ削除
	まず、プレハブを選択して右クリックします。
	その後、表示されたメニューの中から「Delete」を選択します。

	unity_0093

●複製したプレハブの削除(非ゲーム起動)
	ゲームが起動していない状態の複製複製プレハブを削除するには
	Hierarchyで複製プレハブを選択し、右クリックをします。
	その後、表示されたメニューの中から「Delete」を選択します。

	unity_0094

●複製したプレハブの削除(ゲーム起動中)
	ゲーム起動中の複製プレハブの削除はスクリプトで行います。
	詳細は以下のリンクで説明しています。

	ゲームオブジェクトの動的生成と削除