カメラその2
カメラの当たり判定
カメラの当たり判定は注視点または、オブジェクトの位置までの
ベクトルにレイを飛ばし、そのレイがどこかのメッシュに
当たったらその結果を返します。
判定の結果で当たりの結果が返ってきたら場合の対処方法を
いくつか紹介したいと思います。
カメラを移動させる
カメラの前に遮蔽物があった場合は
遮蔽物のないところに移動させます。
壁を透過させる
上の遮蔽物に当たっている場合のイメージ図で
壁を透過させてカメラとオブジェクトの位置を
わかりやすくしています。
この方法は当たっていた場合の対処方法のひとつです。
カメラ移動しにくい場所でのカメラワーク
道が狭かったり、遮蔽物が多い場所での
カメラワークについていくつか紹介したいと思います。
カメラの移動ルートを決めておく
あらかじめカメラが移動するルートを決めておき、
プレイヤーが移動すると、カメラは
そのルートをなぞるように移動します。
カメラの位置を切り替える
プレイヤーの位置でカメラを切り替えます。
カメラとゲーム状況を同期させる
ゲームの内容にもよりますが、画面に入りきれない敵が出現したときや、
画面外から敵が攻撃をして来た時に、
その行動に応じてカメラの位置や角度を変更します。
特に画面外からのアクションについては、
ユーザーのストレスになりやすいのでゲームの性質上
仕方がないケースを除いて、画面上にオブジェクトを
映してから行動するようにAIとカメラワークを
工夫したほうがいいと思います。